スポンサーリンク

サラリーマンにこそオススメしたい!楽天ペイの素敵すぎる魅力!

スマホ楽天
この記事は約18分で読めます。

皆さんこんにちは!

今回は、だんだん浸透しつつあるバーコード/QR決済、〇〇payってやつですね。

みなさんしっかり使ってますか?

おじさんのブログ読んでくれてる皆さんは勿の論当たり前に使っていると思いますけれど、

中でも今回は楽天Payについて!

お前は楽天ばっかりオススメしやがってと思ってますよね。笑

なぜこんなに楽天ばかりオススメするのかと言うと正直なところ、自分で使っててもめちゃめちゃ便利なので、もっともっと利用者が増えて更に便利になったらいいなと思って書いてます。

私が楽天Payを選ぶワケ

自分自身すでに楽天経済圏にどっぷりハマってるものありますし、何よりチャレンジ精神旺盛な楽天のサービスが、、、いや、、、もうハッキリ言うと楽天と言う会社が好きです。笑

そして、キャッシュレス業界では首位を独走するソフトバンク系列のPayPayにダブルスコアで差をつけられ、更にNTTドコモ率いる業界第二位の「dポイント」にも遅れをとり、au WALLETとほぼ同着の「楽天Pay」。

なんだよ業界4位かよ。

だったら、やっぱり俺はPayPay使おう。って思っちゃったそこのあなた!

ちょ、ちょ、ちょっ!

ちょっと待って!

もうちょっとだけ、おじさんの話を聞いて下さいね!

何を言いたいかっていうとそもそも、上位を占める3社、

「PayPay(ソフトバンク)」

「dポイント(NTTドコモ)」

「au WALLET(au)」

この3社はもともと携帯電話のキャリアなんです。

んじゃ、楽天はというと、今でこそ「楽天モバイル」というサービスもありますがもともとは携帯キャリアじゃないのは皆さんもご存知ですよね。

じゃあ楽天ってなんなの?

一般にインターネットが普及した2000年頃に、今でこそ有名な「楽天市場」というECサイト(電子商取引サイト)を運営するITベンチャー企業だったんです。

多分、既に携帯キャリアとして市場にもユーザーにも浸透していたドコモ、au、ソフトバンクと比べると事業規模はもちろん、ユーザーの知名度など全てにおいてスケールが違ったったはずです。

そんなもともとベンチャー企業だった楽天が超大手の3社とキャッシュレス決済のシェア争いをするなんて、まさにサッカーで例えるならならJ2からいきなりヨーロッパの歴史あるクラブチームに戦いを挑むくらいな出来事だと思うんです。

アメリカン・ドリーム過ぎませんか?!(なんか例えが古臭くてすみません。笑)

アメリカン・ドリーム

で、ちょっと考えてみてほしいんです。

もともと携帯キャリアの3社が何か世にサービスを普及させようとする時、既存顧客にアプローチしてシェアを獲得するという「強者の戦法」を取れるという圧倒的なアドバンテージがあります。

しかしその反面、楽天はめっちゃ不利ですよね。。。なんせ後発のベンチャー企業です。

そこからトップの座を狙おうと思ったら、当然、他社を上回るサービスや魅力など様々な面でその競合達を上回る必要があると思うんです。

過去には東北楽天ゴールデンイーグルスで野球界に参入したりと他にない話題性を持って立ち向かう必要が出てくる訳です。

その追いかける側の必死さや、挑戦する姿勢が様々な面で私たちユーザーへの魅力の原動力となっているんじゃないかと私は感じているんです。

ちょっと熱く語ってしまってすみません。笑

もう前置きを超えるレベルに長くなってしまいましたが、一言でいうと

私は「楽天が好き」なんです。笑

だからこの魅力的なサービスの数々を展開する「楽天」という会社の魅力を伝えたいのです。

そして特に、世の疲弊するサラリーマン達に向けてちょっとしたコツだけで、日々の生活の中に小さな「嬉しい」が増える楽天のサービスの魅力を発信し、私の熱い思いとその便利さをお伝え出来れば嬉しいと考えてます。

ね?結構真面目でしょ?!笑

ハイというわけで本題へ。

楽天Payの魅力とは

楽天カードを登録すれば楽天スーパーポイント二重取り(ニヤリ)

しかも使える店舗拡大で、主要のコンビニを網羅…。

どうせ使うならお得にキャッシュレスしたいですよね?

そんな楽天Payについて徹底的に解説していきます。

5%還元キャンペーン中

全店舗で5%還元です。

エントリー必須のキャンペーンなのでご注意です。

って言っても専用アプリでボタン押すだけですから誰でもできるので安心して下さいね!

楽天Payの加盟店であれば5%還元。

ポイントで支払っても5%還元。

還元される方法はただ一つ楽天Payで支払うだけ

しかも!

支払うカードを楽天カードにしておけばお買い物でたまる+1%とあわせてなんと6%の楽天スーパーポイント(以下ポイントと呼びます)をゲットすることができるんです。

チラシみて10円安いって言ってスーパーにわざわざガソリン焚いて走るくらいなら騙されたと思って楽天Payで払ってみて下さい。

そのほうが時間もガソリンも失いません!

そして気づいたら楽天ヘビーユーザーになってますから。笑

楽天Payってなぁに?

あ、ごめんなさい当たり前のように楽天Pay楽天Payって言ってましたが、そもそも楽天Payってなんなの?って人もいらっしゃいますよね。

楽天Payとはキャッシュレス決済の一種です。

買い物の支払いをスマホアプリひとつで決済可能で、楽天会員の方であれば面倒な手続き不要。

楽天のIDをそのまま使用することができちゃいます。

更に、楽天Payアプリには、バーコード/QRコード決済以外にも楽天ポイントカード、個人間送金が備わっていて、ひとつのアプリで色々なシーンで使える便利なやつなんですよ。

そして!

楽天Payはポイントで支払う事もできるので、期間限定ポイントをコンビニやその他お買い物で無駄にすることなく賢く活用しちゃいましょう。

コーヒー

特に新規入会時はこれでもか!ってくらいにこの期間限定ポイントが溜まりまくりますので毎日の休憩時間のコーヒーブレイクなんかは余裕で賄えちゃいます。

楽天Payアプリの使い方は超簡単。

1、アプリを起動して
(ちゃっかりPayPayにも浮気してるのは、新しいもの好きなのでご愛嬌ってことで勘弁して下さい。笑)

スマホ画面

2、画面をタップして→(この次の画面で指紋認証も設定可能)

スマホ画面

3、このバーコードをレジで店員さんにスキャンしてもらう

スマホ画面

ちなみにポイント使いたいときは、バーコードの下にある「すべてのポイント/キャッシュを使う」ってところをタッチするだけ。

ね、財布から小銭出すより楽でしょ?

財布どころかカードすら出さないで買い物が出来ます。

しかもすべて家計簿に反映させることも可能です。

楽天Payの支払いってどうなってるの?

楽天Payは、事前にチャージする一般的なキャッシュレス決済と違いクレジットカードでの決済です。

使った分はクレジットカード会社の請求でまとめて支払う後払いシステムになっています。

お支払いに利用できるカードは、「楽天カード」それ以外だと「VISA」「Mastercard」がついているカードなのですが、それ以外の「JCB」や「AMEX」「Diners」カードは楽天のカードでないとご利用いただけないのでご注意ください。

後でお話しますが、別のカードも使えるとはいえただスマホでキャッシュレス決済をするだけでポイント二重取出来ちゃうことを考えると支払い先のクレジットカードは楽天カード以外にする理由が私には見当たりません。

クレジットさえあればチャージの必要も無く、その場ですぐに決済できるのはすごく便利ですしスマートですよねー。

ちなみに、

複数枚のクレジットカードを登録しておくことも可能なのでアプリ内で支払い先のカードを変更出来ます。

お買い物先によって使い分けることもできちゃいます。

何枚もカードを持ち歩かなくていいのは安心です。

支払い元が色々選べる楽天Pay

上で楽天クレジットカードでの支払いがーとお話しておりますが、支払い元は3つのうちから選ぶことができます。

①クレジットカード払い

先ほど上で説明した通りですね!

②キャッシュ払い

楽天キャッシュへチャージすることで支払いが可能。

※楽天キャッシュとは、楽天Pay内で使える電子マネーです。

クレジットカード、楽天銀行、楽天フリマアプリ「ラクマ!」の売上金からもチャージが可能。

楽天キャッシュとして1円として使える楽天キャッシュは、アプリを介して直接誰かに送金することも可能なので楽天Payユーザー同士なら割り勘すらお財布要らずです。

チャージした額にも0.5%(200円で1ポイント)がポイント還元されます。

③ポイント払い

楽天スーパーポイントでのお支払いもできます。

1ポイント1円で使えるのは、通常のお買い物と変わりませんね。

楽天カードを使っていて期間限定ポイントの使い道に困ったことはありませんか?

そこで楽天Payのポイント払いです。

主要コンビニは網羅しておりますので、使う期間の限られた限定ポイントをお買い物にどしどし使っていきましょう。

私の主な使い道としては子供と一緒にお出かけしてお菓子を買ってあげてます。

すると「お父さん今日はポイント余ってないの?」とお菓子をねだられるようになりました。笑

私のようなサラリーマンは仕事の合間にコンビニで飲み物を買う機会も多いと思うんですが、日々使うようにしても気づかないうちにあり得ないほどに貯まっていくので家族みんなでこまめに使うように心がけてます。

ちなみに通常ポイントなら投資信託の購入にも使えるのでわざわざ無駄遣いしたくない人は楽天証券もうまく組み合わせて利用するとちょっとした錬金術にも使えます。

以前は、楽天銀行のハッピープログラムで楽天証券口座とスイープ連動させて投資信託を100円単位の小口で複数ロット買う毎日ポイントが自動発生する上に数ヶ月継続させると獲得率も3倍とブーストがかかる上、楽天銀行のランクも勝手に最上位クラスまで引き上げられて振込や入出金手数料が無料になっちゃうまさに寝ててもお金(ポイント)が増える」赤字必須の現金バラマキ仕様だったんですが、、、さすがに色々問題があったのか改悪されちゃいましたね。

(↑こうゆう見切り発車で、たまにもの凄い仕様のサービスをリリースしてくる辺りが楽天の魅力でもあります

そして潔く仕様変更という人間らしさ。

イヤほんと褒めてますからね。笑)

ちなみに我が家は楽天カードを使って楽天証券口座で投資信託を定額積立しているので(もちろんポイントも付きます)貯まったポイントを再びその購入に当てると複利効果が発揮されて忘れた頃に爆裂して増えていきます。

銀行に貯金してる場合じゃないですよほんとに!

そんなことやってるから我が家の貯金はありません。笑(キッパリ)

楽天カードでポイントがザクザクたまる

楽天Payの通常ポイントは200円で1ポイントなのですが、支払いのクレジットカードを楽天カードにするだけで200円で3ポイント貯まるんです。

還元率で言うと1.5%(さらに今はキャンペーン中で+5%還元中)

ほら、他のカードにする理由が無いですよね笑

わかりやすくメモ書きしときますね!

楽天以外のカード→200円で1ポイント
楽天カード →200円で3ポイント
楽天カード+ショップのポイントカード→200円で3ポイント+ショップのポイント

この5%プラスで還元している今は特に高還元

お得に使うならまさに今です!

楽天Payの加盟店でドンドン楽天Payを使い倒しましょう!

参考サイト:楽天公式HP 年会費永年無料の楽天カード

クレジットカードを設定する時の落とし穴

落とし穴

と言うとなんかやばいんじゃないかな?汗

と思われたと思いますが、メインのクレジットカードをお持ちで楽天カード以外を支払い先に設定したい時に注意すべき点があります。

楽天の会員ランクが「シルバー」以上であること!

レギュラーの方は、楽天カードしか楽天Payに登録することはできません

でも落ち込むことなかれ!

楽天の会員ランクを「シルバー」にすればいいんです

直近の6か月でのポイント獲得数と獲得回数で判定される楽天会員ランク。

シルバーランクの達成条件はこれです。

スクショ
・直近6か月以内で200ポイントの獲得
・直近6か月以内で2回以上のポイント獲得

ほらね。低すぎるハードルでしょ。笑

コンビニで2回飲み物買えば達成可能ですよね。

そのハードルは設定ミスじゃないかと言うほどの驚愕の低さで、何も意識しなくたって使ってるうちに勝手に「シルバー」もゴールドもプラチナすらもすっ飛ばして「ダイヤモンド」ランクになりますから。

ま、多分ですがココは楽天のプロモーションの一環だと思ってます。

ようするに、せっかくだから使ってよ!

ってことでしょうね。

楽天のポイントカードや楽天のEdyを利用していれば、ご覧いただいた通り簡単に達成できる条件なので、楽天カード以外のカードを使いたい方は会員ランクに注意してくださいね。

楽天Payを使ってみて感じたメリットデメリット

まとめるとこんな感じ。

・財布を持ち歩かなくて良い
・お会計がクイックになった
・ポイントがどんどん貯まる
・期間限定ポイントを無駄なく使える
・加盟店が多い
・ラクマが使える
・楽天ユーザー以外は旨みが少ない
・支払い上限金額がある
・スマホの充電ないと路頭に迷う

私の場合、新型のiQOS本体をローソンで買おうとして上限金額でダメだったことがあるので、一万円を超えるくらいの金額の買い物は「楽天カード」、普段の買い物は「楽天Pay」と使い分けると使い易い印象です。

(追記:後から調べたところ、上限金額があるのはどうやらローソンだけみたいです。なので楽天Payが利用可能な場合はドンドン利用していくのがベストですね!

GOOD① 財布を持ち歩かなくて良い

ちょっとコンビニに行きたい時など、わざわざカバンを持っていくほどでもないけれどお財布を裸で持っていくのもなぁ…という時ありませんか?

私はあります!

しかも楽天Payを使い始めるまでは、お財布だけで持っていったりしていました笑ちょっと危ないですよねー。

しかし今なら、私には楽天Payがある。

スマホひとつでお買い物に行くことができます。

指紋認証も設定できるので万が一落としても簡単には使えません。

もちろん加盟店であれば、お財布を出す必要が無いのです。

レジ前での小銭のガチャガチャがないだけで、とても楽になりました。

GOOD② お会計がクイックになった

クレジットカードで払う場合は、まずお財布を探し、カードをだし、店員さんの操作、支払い回数の確認、さらにサインが必要です。

現金で払う場合は、お財布をあけて所持金を確認し、そこから必要金額を出し、あればお釣りを貰う、しまう。

という動作が生まれます。

でも楽天Payなら、アプリのバーコードを見せるだけ!

スマホ出す、バーコード見せる、完了

なんてスムーズなのでしょう。

使い慣れてからは、全店舗で早く導入されないかなという気持ちでいっぱいです。

GOOD③ ポイントがどんどん貯まる

ポイントについては上でお話したので、簡単に。

通常の楽天カードで買い物をするよりもポイントが貯まります。

私はポイントを貯めることを特に意識はしていないのですが、楽天市場はよく使いますし、コンビニヘビーユーザーなので楽天Payはとにかく日常生活には欠かせません。

特に今はポイント還元キャンペーン中ですから、使えば使うだけポイントが勝手に貯まっていくんですよ!

この勝手に貯まっていくというのがいいんですよねぇ。

※ポイント還元は期間中2000ポイント店頭支払い分のみが上限です。

支払いは楽天Payのみが対象なので注意してくださいね。

GOOD④ 期間限定ポイントが無駄なく使える

この記事でも何度かお話していますが、楽天スーパーポイントの中でも期限が過ぎがちだったり、勿体ないからと言って不必要なものを買っていた期間限定ポイント。

わたしも私も使い切りたくて楽天市場で不必要なものを買ってしまったものです…。

しかし今ならそんなことも無く、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートでポイントが使える!

ポイントでお買い物ができる!

使い切らないまま期限が過ぎることも無くなりました。

みなさんも是非活用してください。

GOOD⑤ 加盟店が多い

最近キャッシュレス決済利用可能店舗はどんどん増えており、ますますキャッシュレスへの動きが加速しているなと感じるのですが、まだまだ使える店舗が少なかったりなどのデメリットも多いです。

しかしその点、楽天Payは全部のお店でという訳には行きませんが、他のキャッシュレスサービスよりも多いなという印象をうけます。

ただやはり業界トップのPayPayには負けていますね・・・。

皆さんも使って利用可能店舗を増やしていきましょう!(勝手に普及活動!笑)

特に最近はセブンイレブンなどのコンビニで使えるようになったのが私の中では大きいですね。

「便利」このひとことに尽きます。

GOOD⑥ ラクマが使える

ラクマは楽天が運営するフリマアプリで、メルカリなどと同じ仕組みですね。

楽天Payでの支払いが可能で、更に使えば使うほど楽天ポイントも貯まります。

しかも

楽天Payを利用すると売上金の出金以外の手数料が全て無料になっちゃいまーす!

BAD① 楽天ユーザー以外は旨みが少ない

メリットだけでは勿論ないんです。

使っていて私が感じだデメリットは、楽天会員じゃないと旨みは少ないなという部分です。

私は楽天のヘビーユーザーなので、楽天スーパーポイントがつくとなれば喜んで楽天Payを使いまくりますが、そうでない方にとってはあまりメリットに感じられない部分かなと思うんですよね。

BAD② 支払い上限金額がある

楽天payの上限金額は50万円ですから普段の買い物で上限突破することはそうそうないと思うのですが、気をつけねばならぬのがコンビニのローソン。

一回あたり4000円までと利用上限が低いんです。

1度ローソンでお会計が4000円を超えてしまったことがあり、楽天Payでの決済を断られた過去があります…。

あの時は恥ずかしかった。

同様に楽天ポイントや楽天キャッシュで払う場合でも4000ポイントが上限となりますので注意が必要です。

※楽天会員ランクによって上限の変動があります。

BAD③ スマホの充電がないと路頭に迷う

まあこれは、楽天Payに限った話ではないので・・・

充電残量には気をつけましょうと言うことで。

私はそうならにようにいつもカバンにはモバイルバッテリーを忍ばせています。笑

(そうそうまさにこうゆうヤツ↓)


楽天Payの今後に期待

やはり色々キャッシュレス決済を使ってみた私としては、チャージ不要という所がすごく使いやすいと感じたのと、私は楽天ユーザーなのでポイントがこれでもか!ってほどに貯まっていくというのが何よりも一番のメリットに思えます!

使いにくい期間限定ポイントをお手軽に消費できるのもポイント高いです!

よくキャンペーンも行っているのでお得感を感じやすい点もあるのかなと思うんですよね。

支払いも簡単ですし、お財布を持ち歩かなくていい所も気に入っています。

もう少し使える店舗が増えればいいなーと言うのが1つ気になる点ですが、天下の楽天グループですからこれから加盟店がどんどん増えていくんじゃないかなという期待を込めて、キャッシュレス決済の利用を考えている方は楽天Payも検討してみて下さい!と言うお話でした。

最後までお読み頂きありがとうございました!

では今日もカンパーイ!!

参考サイト:楽天公式HP 年会費永年無料の楽天カード

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました